2008年 感想
小赤壁 2月18日 小赤壁初見参
花崗岩の微妙なホールドに苦しむ。
ABC厳しかったです。
兜岩 3月1日 obusa氏が駆けつけてきてくれた。
久々にやった肩がらみ懸垂下降痛かったです。
cahcapさんと一緒にクライミングしたのは初めてでした。
ケーナの音色は山にマッチします。
鷲ノ巣岩 3月4日 リードとフォローの本格的な練習の第一歩かな?
マルチピッチの練習はしばらく先になりそう。
鷲ノ巣岩 5月16日 ダブルロープ初使用。絡まって大変でした。 
ジジでのロープの流れがわからず吉備の中山さんに大迷惑を掛けてしまった。
クライミングは奥が深いです。 技術習得編スタート。
鷲ノ巣岩 5月19日 中2日の鷲ノ巣岩でした。
早朝より岩に取り付き成果がありました。
満足の岩トレになりました。
雪彦山 地蔵岳東陵 マルチピッチデビュー。
あれこれと反省点はあるが素人2人での完登は素直に喜びたい。
思い出に残る一日になりました。
鷲ノ巣岩 6月23日 吉備の中山さん・Stephanさんと3人パーティを想定した練習をする。
ロープ・確保器を使いこなすのが難しそうだ。
同時に登るのは厳しいルートだと不可能だと思った。
岩トレ後「山の学校」にてキャンプをする。
鷲ノ巣岩 7月13日 のほさん、みほさんと鷲ノ巣岩へ。
猛暑に負けず6ピッチ登る。 それにしても暑い。
支点作成の時間は短縮出来てきたと思う。
雪彦山 地蔵岳東陵 8月18日 吉備の中山さん、Stephanさん、しげ君と東陵再チャレンジ。
2回目なので少しだけですが余裕がある登攀になりました。
地蔵岳東陵バリエーションルート
9月22日
吉備の中山さんと東陵すべり台、凹角挑戦。
最終ピッチのルートを間違えアブミを使う。
本チャン岩場でのアブミ初使用となりいい練習になりました。
小豆島拇岳 赤いクラック 
11月3日
見事に敗退。 吉備の中山さん、Stephanさん、私。
技術不足・登り込み不足等々反省点多数。
山岳会に加入する事を決める。

和気アルプス鷲ノ巣岩(07年4月9日)

兜岩(6月4日)

兜岩2(6月20日)

兜岩3(6月26日)

兜岩4(7月9日)

兜岩5、烏帽子岩2(7月17日)

兜岩5・烏帽子岩13(10月22日)
2007年
2007年4月9日
今思えばクライミング初体験。
1本目怖くてなかなか登れなかった。
だが不思議な事に2本目はわくわくしながら
待っていたのを思い出す。
クライミングの世界を教えてくれたobusa氏に
深く感謝します。

2008年3月30日 に記す




2009年

感想
  雪彦山 3月20日・3月21日 山岳会に加入してから初の雪彦山。
オールセカンドだったのでルートを覚えられない。
inserted by FC2 system