7月13日(日) 気温33.7℃

のほさん、みほさんと和気 鷲ノ巣岩に行ってきました。
岩場までのアプローチで既に汗だくです(笑)

今回は6ピッチ登ってきました。
安全面を考慮しトップ・セカンドはダブルロープ、セカンドとサードはシングルロープで連結。
この場合ロープが重いです。アプローチが辛いかな?

まずは下部スラブ〜「西南ルート中央」を登ります。
スラブのリードはのほさんでその上からは私がリードしました。
何回も登っているので問題なくクリア。 とにかく暑い・・・・
皆さん問題なく登ります。 2ピッチ登ったのでここで早くも昼食タイム。

次に鷲ノ巣ルートを登ります。
まずは1ピッチ目ですが左へ右へトラバースする忙しいルートです。
直上できそうな感じもしますが自信が無いので前回と同じコースを取る。
直上すれば20m程度だと思いますが横移動が多いので長く感じる。
前回セカンドで登っているので少し余裕はあるが1歩踏み出すのに勇気が要る。
時間を掛けすぎると消耗してくるので思い切って登っていく。
終了点に着きセカンドののほさんをビレイする。
トラバースに慣れてないようで苦戦しているようである。ビレイにも力が入る。
といってもオートブロックなのでその辺は安心ではあるがやはり緊張する。
苦戦していたのほさんも根性で登ってくる。サードのみほさんも登ってきて2ピッチ目へ。
2ピッチ目の出足はガバホールド豊富でクライミングの楽しさを満喫できる。
テラスへ着き鷲ノ巣の横を通りフェイスへ。約10m程登り終了点へ着く。
このルートは変化があって面白いコース取りだと思う。 

 最後にみほさんと2人で下部スラブ〜西南ルート右を登る。
ここは最初に鷲ノ巣に来たときから気になっていたハングルートです。
下部スラブをサクッと登りいよいよハング越えを目指す。
順調に登っていくがどうもハング付近に支点が見当たらない。
だいぶ変色している(錆びている)リングボルトが多いので目を凝らして観察するがわからない。
このハングをランナウトする勇気は無いので支点のあるハングを回避するルートを通る。
夕方に差し掛かり時折吹く風が心地よい。ゆっくりと時間をかけて慎重にホールドを確認しながらじっくりと登って小テラスに出る。
この小テラスにはビレイ点としてのリングボルトがありここでピッチを切ることも出来そうである。
ピッチを切ることも考えたが正面にあるハングを見ると登りたくなってきたので挑戦してみる。
このハングも左に迂回路があり回避することも出来るようだ。

支点のリングボルトが1本ありその左側を登ってみた。
このハングもなかなか面白い。楽しく登ることが出来た。 満足。
登っても登らなくてもいいハングなので『おまけのハング』と勝手に名付けたい。
上の写真が登ったと思われるルートです。

その他のルートの名称も間違っている可能性大なので信用しないでくださいね。
今回は沢山ビレイしたのでとても疲れましたがいい練習になりました。
それにしてもとにかく暑かったです。



エンド

inserted by FC2 system