2008年4月9日(水) 晴れ
吉備の中山さんと備中リバーパークへ行った。
久々に備中は行くので今日は気合いが入る。
リバーパークエリアに行く道中の桜もほぼ満開できれい。

狙っていたルートは一昨日の雨で濡れていたので登れない。

今日の反省は以前登ったルートのホールド・フットホールドをすっかり忘れていた事です。
岩を見る目がまだ出来ていません。
逆に収穫は以前苦戦していた日だまり5.10cが危なげなく登れた事です。
しかし最後に登ったブライトイエロー5.11aは全く歯が立ちませんでした(涙)


とりあえず登った順番に記録しました。 今後の参考にしたいと思います。

ルート名 グレード スタイル 感想
A.B.Climbing 5.8 RP×1本 大胆に登る。クリップしやすい好ルート
モスガーデン 5.10a RP×1本 下部が濡れていて少し手こずる。
ガバ豊富・フットフォールド豊富で登りやすい。
大胆に登ることが出来た。

日だまり 5.10c 1テン×1本



RP×1本
登っていると行き詰まりテンション。
よく見ると右のフットホールドの位置を忘れていた事に気が付く。
戻って核心トライするとあっさり登れた。
少しずつ保持力が付いているのか?と嬉しくなった。
もう一度下からトライしたかったので昼食後トライする。
3Pin目にロープを掛けいよいよ核心にトライ。
左手を上の棚(3Pin目の真上)に置き引きつけて右上のガバを掴む
ことが出来た。フットホールドが乏しい所なので手の力だけで登る感じ。
初めて2回連続で成功したので気分が良かった。

しかしリーチがあるから出来る。。という噂もある(笑)
ブルーハート 5.10c RP×1本 下部はレイバック気味に登る。
日だまりからレスト無しで登ったので下部で消耗する。
ルート的には右に逃げてしまい左側に乗り越し気味に戻る
感じになってしまった。
最近気が付いたが自分は乗り越し系の動きが苦手のようだ。

どうにも踏ん切りが付かずモジモジしてしまう。
次は直上してみよう。

スリーモーニング 5.10a RP×1本 このエリアにきたら絶対登ってしまう好ルート。
先程と同様にホールドをすっかり忘れてしまい離陸失敗。
まぁ愛嬌という事にして仕切り直しで離陸する。
何回も登っているので楽に感じた。
意外とガバルートです。
ただここもリーチがあるから登れる・・・・という噂がある

ブライトイエロー 5.11a 人工登攀×1本 ホールド・ムーブ全てわからず人工登攀になる。
トップロープでチャレンジするもホールドが小さく体を保持する事が
出来ない。厳しいなぁ。。。。
ただフットスタンスはしっかりしているのであきらめずしぶとくトライしたい。

一年生 5.9 RP×1本 クールダウンに登る。
と言えばかっこいいがクリップに苦戦。
終了点付近は意識して左側を使わずに登ってみた。

今日は吉備の中山さんの提案でゲレンデを少しだけではあるが掃除した。
このエリアはビンのかけらが多く危ないからである。
もちろん全部掃除することは無理だがそれでもかなり綺麗になったと思う。
次は袋でも持って行ってゴミをまとめるのもいいかもしれない。


暖かくなり過ごしやすくなったきたのでしばらくクライミング中心になりそうである。


inserted by FC2 system