12月25日(火) 天候晴れ
吉備の中山さんと備中に行ってきました。

リバーパーク→カワセミエリアに移動してクライミングしました。
今日は大変暖かく快適でした。風が無く最高でした。
2007年最後のクライミング&山行となりますが今年は非常に充実した一年になりました。

ルート名 グレード スタイル 感想
A・B・Climbing 5.8 RP アップに最適ルート
モスガーデン 5.10a RP 前回落ちたので慎重に登る。
ガバ豊富で面白いルート。
スリーモーニング 5.10a RP ここも前回テンションしたので慎重に登る。
今日はフットホールドをしっかり見極めて登れた。
今までで一番いい感触で登ることが出来た。
切り株マニア 5.10d RP 前回トップロープでムーブは確認済みだがクリップに不安があった。
下部でカチホールドを決めて左足・右足をアウトサイドステップで立ち込み左上ガバをしっかりを掴んで2pin目クリップする。
後はコルネを使って高度を稼ぐ。
終了点前のクリップに少々手こずるが右足で支えて無事クリップ。
テラスに立ち込みRP成功。
前回の宿題を終わらせる。

前回下見に行ったカワセミエリアに移動する。

リバーパーク

カワセミエリア

ルート名 グレード スタイル 感想
入学試験 5.9 OS はじめて取り付くルートはいつも緊張する。
ホールドを探りながらのトライになる。
ガバ豊富だが左に斜上するのが少し嫌だった。
とりあえずルート名通り入学出来たと思う。
模擬試験 5.10a 何でもあリード
敗退
コーヒー休憩後今年最後のトライとなる。
3Pin目まで普通にクリップしテラスに立つがホールドが無い(よく見るとある。。。)
ムーブを探るが腕がよれてテンション。。。。
じっくり見ると上の棚を両手で持ち引きつけて右上のガバを取るようだ。
最後の力を振り絞りガバを掴む。
ガバを掴みリッジに立ち込もうとするがどうも微妙なのでヌンチャクPowerで終了点まで到達。
日本100岩場で星★★のルートに選ばれているだけに非常に面白く厳しいルートだ。
やや支点の距離が長い感じがする。
今年最後にまたもや宿題を作ってしまった。
仕方ないのでまた訪れようと思う。

前回視察に来ているのでスムーズに到着する。
早速登るが雨上がりの為一部に染み出しがある。
またこのエリアは人気が無いようで草がルートに繁っている。

最後に今日の反省
カワセミエリアの「入学試験5.9」はビレイポイントが急斜面になっており本来ならセルフビレイをする必要が
あったがいつもの悪い癖でセルフビレイをせずそのまま吉備の中山さんをビレイしていた。
吉備の中山さんが終了点まで達しロアーダウンでヌンチャクを回収中最後のヌンチャクを外した時大きく振られた。
その時不覚にも足が滑ってしまい斜面を引きづられてしまった。
幸い右手は離さず事無きを得たがもう少し悪いビレイポイントだとグラウンドフォールの可能性があった。
危機感のないビレイだったと猛反省している。
今後はこのようなことがあってはならない。
ビレイヤーのセルフビレイの重要性を再認識した。
安定した足場でのビレイだけでなく不安定な足場でのビレイの技術も習得したい。



inserted by FC2 system