12月16日(日) 天候 晴れ時々曇 

Kikiさんと備中のカワセミエリア視察とリバーパークに行ってきました。

カワセミエリア

グレード    5.8〜5.11b 
ルート数   5本
の初心者向けエリアのようなので視察に行ってみる。
恐らく川エリアのアップに使われているのだと思うが入り口が全くわからない。
PUMPのトポ図にカワセミエリアのマップがあるが記述が古くあてにならない。
場所がわからず駐車位置から約1q程度歩いてしまい川エリアに着いてしまう。
しょうがないので川エリア見学。
登れそうなルートが無いので本当にただの見学。。。。
西日本を代表するルート「燃えない岡山県民」を下から見るがこれを登る人間がいるのか?と思ってしまう。
見学を終わらせ再びカワセミエリア探索。
やはり見当たらないが岩場が見えるのでそこを目指して小ヤブコギする。
踏み後らしき所をたどり何とかエリアを発見する。


カワセミエリアの感想

ビレイスペースは比較的安定している。
ややアプローチが悪い。
岩場が日陰であり暗い感じでこの時期寒そうだ。
登る人が少ないのか草が茂っている。

登るつもり満々で来ていたが荷物を下にデポしてきたので登り返すのが面倒くさく撤収。
リバーパークに移動する。

川エリアの対岸にあるのですぐに到着する。
珍しく先客が4名いる。 広島から遠征に来ているようだ.

早速準備をして取り付く。




ルート名 グレード スタイル 感想
一年生 5.9 RP×1 登りやすいルート
モスガーデン 5.10a 1テン
RP×1
2ピン目付近で足を滑らせ痛恨のフォール
気を取り直して慎重に登るがぎこちないクライミングになった。
スリーモーニング 5.10a 1テン×1
TR×1
リバーパークにくれば必ず登るルート。
2ピン目付近で耐えきれなくなりテンション。
スタート後の小テラスの乗り込みに失敗する。
少々強引すぎたかもと反省。
疲れたのでこの後昼休憩。
日だまり 5.10c RP×1 休憩後スリーモーニングをTRで登って体を温めた後即挑戦。
前回の宿題だったので気合いを入れ直し挑戦。
核心で少しもたつくも左手を引きつけて体を持ち上げて一気に上の棚の
ガバを何とか掴む事が出来た。
意外とあっさりRPしたがまだまだ安定した登りではない。
次回このエリアに来たときは危なげなく登りたい。
A・B・Climbing 5.8 1テン
RP×1
どのホールドも5.8のグレードのルート。
気を抜くと落ちそうで怖い。
切り株マニア 5.10d 何でもあり×1
TR×1
これぞ石灰岩の特徴のあるルート。
出だしがわからず何でもありで終了点まで到達する。
後からTRで再挑戦すると不思議とノーテンで完登。
まさしくTRマジックである。
出足2、3手をカチで耐えじっくりとスタンスホールドを見極めながら登る。
2ピン目の右カチで耐えクリップ出来れば恐らく後は大丈夫だと思った。
ボルトが右側にあるがコルネはガバなので高度が稼げる。
下部が核心と思われる。
今回は時間切れだったが次回はRPしたいです。



登った順に整理すると今日は8本登ったようです。
しかし今日は変な一日でした。 
普段落ちないルートで落ちてしまったり。。。(反省)、前回登れなかったルートが登れたり。。。
ルートクライミングにも慣れてきて気が緩んでいるようです。
基本に還りしっかり気を引き締めて1本1本大切・安全ににトライしないといけないと猛反省しました。

最後にKikiさん、極寒の中お付き合いいただきありがとうございました。
コーヒーとても美味しかったです。


リバーパーク



inserted by FC2 system